PSVRの再販はいつ、どこでされるのか?

プレステVRをお得に買いたいなら「メルカリ」で!

PSVRの12月17日の再販売方法は?

f:id:sony_psvr:20161212071818j:plain

 

現在、品薄状態が続いている「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と同じくらい人気を誇り、売り切れ状態が続いていて、再販が期待されているのが「プレイステーションVR(PSVR)」です。

 

けど、ファミコンクラシックと違っているのは、PSVRについては、すでに12月17日(土)に再販売されることが決まっている点です。

ただ、12月17日(土)という日にちは決まっていても、再販売の方法が店舗によって抽選販売だったりと、PSVRが販売方法は異なります。


そこで、実際どうゆう販売方法で売るのか、大阪市内にある「古本市場 鶴見店」に、昨日(12月11日)行って確かめてきました

 

すると古本市場でも、他店で行っている抽選販売というのは変わりませんが、古本市場では「12月17日(土)の8時の時点で集まっている人に対して抽選券を配布するという方式を取るようです。

 

また、具体的な抽選方法や、最近の入荷状況・過去の抽選販売の様子なんかも合わせて、古本市場の販売責任者の人に聞いてみました。

 

その結果、PSVRの抽選に当たったかは、その場ですぐに発表する形式のようで「8時5分くらいには確定している」と言ってました。

また、過去4回の販売を行っており、1回あたりの入荷台数は20数台で、気になる抽選倍率は3倍くらいとのことでした。
ただ、回を重ねるごとに参加者の人数が増えているらしく、今回は年内最後の可能性もあり、かなり倍率は高くなると思うとのことでした。

 

ソニーの公式サイトでは「12月17日(土)7時より、本ページにて予約販売再開をいたします。」とあるように、抽選販売なしに直接購入できる方式ですが、ビックカメラ.comでは「2016年12月17日(土)9時 ~ 12月17日(土)24時」までを申込受け付け期間としているなど、やり方はさまざまなようです。

↓参考画像:ビックカメラ.comの場合

f:id:sony_psvr:20161212072111p:plain

 

ただ、どちらにせよ言えることは、購入するのは一握りの人ってことですね。

おそらく今回が年内最後になると思われるので、年末年始の休みを利用してPSVRをプレイしたい人はアマゾンや楽天などでの転売価格で買う必要が出てくるでしょうね。

 

ただ、アマゾンや楽天での転売価格は高いので、少しでも購入費用を抑えるなら、メルカリがおすすめです。


迷っている方は、とりあえずメルカリに登録しておいて損はないと思います。

というのも、メルカリに登録してるのに何も購入がないと、使用期限が4~5日くらいしかないですが1,000ポイント(=1,000円分)をタダでもらうことができるんです!期限までに改めて買うか買わないかを考えれば良いだけですから。 

↓こんな感じで登録後、メールが送られてきました

 f:id:sony_psvr:20161212072222p:plain

 

↓ メルカリの登録はこちらから

⇒PSVRを買う前に、とりあえずメルカリをダウンロードしておく